そよ風 note
Focal Vibration Therapy について
振動療法は100年前から研究されており、近年ではその効果がより明らかになっています。
特に『Focal Vibration Therapy(フォーカルバイブレーションセラピー)』と呼ばれる 特定の部位に焦点をあてた振動療法 の潜在的な効果が強く支持されています。
FVTは「Direct Vibration Therapy」や「Focused Vibration Therapy」と呼ばれることがあります。
私はこれまでに、さまざまな振動機器を使用してきました。
例えば、ヒットマッサー、ゼロプロマッサー、スパイナルアジャスター、スパイナルVFアジャスターなどです。
そして、ここ15年ほどはパーカッションハンマーを使用しています。
その経験の中で、パーカッションハンマーを活用した「筋膜微振動リリース」やステンレス製の施術具を用いた「マイオスライドリリース」を考案しました。
しかし、新たな知識を得るたびに施術に対する理想や要望が高まります。
そんな中、改めて振動療法に関する文献を読み進めるうちに『Focal Vibration Therapy(以下FVT)』の存在を知りました。
調べてみると、海外ではFVT専用の機器が開発・販売されており、昨年10月に私も導入しました。
その結果、FVT を受けた患者さんからは「痛みの緩和」や「症状の改善」に対する高い評価をいただき、FVTの心地よさも好評でした。
さらに、私自身も右膝の痛みが解消され、その効果を実感しています。
試しに Chat GPT に『Focal Vibration Therapy とは?』と尋ねたところ、『フォーカルバイブレーションセラピー(FVT)は、特定のターゲットに高周波振動を与えることで、筋骨格系の症状を緩和する新しい治療法ですね』との回答が得られました。
FVTは、今後さらに注目される振動療法の一つであり、私自身もその可能性を追求しながら、より効果的な施術を提供していきたいと考えています。