『筋膜ケア』 の 施術室 しまだ

そよ風 note

2024-07-21 18:00:00

時間つぶし

 

施術室しまだには

 

整骨院や整形外科医院(理学療法室)などにある、牽引装置や電気などはありません。

 

 

ですが。

 

 

それこそ、25年前に整骨院を開業した時は、多くの機器を揃えました。

 

IMG_3693.jpeg

 

この写真は、開業して1年くらい経った時(2000年12月)の島田整骨院です。

 

(U先生 懐かしい写真をありがとうございました)

 

 

 

私が、整骨院を開業した時に多くの機器を揃えた理由は

 

電気をあてて時間をつぶす + 保険請求のため でした・・・

  

 

ですが。

 

4年後には、物理療法の機器はすべて処分しました。

 

 

 

それらの引き取りを

 

医療機器製造販売会社にお願いした

 

担当者(社員)が私に言った言葉です。

 

 

 

 

これから時間つぶしどうするんですか? 』

 

 

 

  

社員ですら、自社の機器を『時間つぶし』思っているのです。

 

 

せめて

 

『うちの機器が無くて、大丈夫なんですか?』

 

くらい言って欲しいなと思ったのを覚えています。

 

 

 

島田整骨院にあった機器が

 

本当に痛みで困っている患者さんのためになるのなら

 

今でもここにもあるはずです。

 

骨盤牽引と同じく

 

治療手段として真に有効であると思っている人は、あまりいないのではないでしょうか。